忍者ブログ
ダイエットについての情報を掲載!
[260] [259] [258] [257] [256] [255] [254] [271] [253] [252] [251]
ニキビは色々な原因で発生します。特に女性の場合、生理前にはニキビができやすいといわれていますが、この「生理前ニキビ」は女性ホルモンの分泌が生理周期によって変わることで、ニキビの発生を刺激しているのです。

出産や妊娠などに女性ホルモンは欠かせませんが、女性ホルモンのプロゲステロンが多くなりすぎると、皮膚の下の角質を厚くしたり、皮脂をたくさん分泌するようになり、排卵後の次の生理までの間にはニキビができやすくなるのです。

そのほかにもニキビの出来る原因には、日常の生活からくるストレスや添加物の多い食品に含まれている有毒物質、また飲酒や喫煙により解毒作用が弱まることも一因します。

解毒作用が弱まると皮膚が菌に対する抵抗力が弱まりビタミンが不足し、黄体ホルモンを壊す力がなくなり、皮脂が異常に増える状態になることと関係しています。

ニキビの原因に便秘があります。便秘になると、本来排泄すべき毒素が排出されず皮膚表面に出てくるので、それがニキビの温床となります。

おやつ等で甘いものをたくさん摂りすぎるのも菌に対する抵抗力が落ちるのでにきびの原因となります。

睡眠不足による肌のカサカサは、肌の調子を悪くしてニキビを悪化させ、また紫外線によるアクネ菌も同様の結果をもたらします。

にきび予防にはバランスの取れた食事や規則正しい生活、ストレスを早めに発散させることに気を付けましょう。


成功するダイエット!
健康とサプリメント
紫外線と健康について
頭皮の悩みを断つ!
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]